○ ソファーカバー ニトリ で購入したら、おしゃれで清潔に。

子育て中って、とにかくいろいろなものを落としたりこぼしたりしませんか?

 

家族構成が変わると、これまで思ってもいなかったトラブルにみまわれることがあり、毎日アタフタしています。

 

ソファーが汚れるのがつらい

特に、ソファーに飲み物をこぼされると綺麗にすることが出来ず「大変だな~」と、落ち込みます。

 

ミルクのゲボッってしてしまったり・・・

最難関は、赤ちゃんにソファに座ってミルクを飲ませているとうまく飲めなくて戻したり、しっかりとゲップをさせたつもりでも後からゲボッってなってしまったり・・・。

 

液体で汚れてしまうと、なかなか綺麗にならずに大変です。

 

ミルクを卒業したあとも・・・

離乳食になっても、飲み物を飲んでいる最中に振り回してしまったり・・・。

 

「自分で飲みたい」「自分で食べたい」とコップやスプーン・フォークを振り回すことで、派手にこぼれてしまうことも多々。

 

かないません(>_<)

 

そんな悩みを解決したくて

そんな悩みを少しでも解決したくて、ソファーにカバーをかけることにしました。

 

 

今回は、フローリング等の色に近く、優しい色のカバーを選びました。

 

ミルクがこぼれても、多少目立ちにくい・・・というのも この色を選んだひとつの理由です(^^)

 

選ぶときに、気にした点は・・・

実は、「専用カバー」などではありません。

 

そのため、現物を触って、今あるソファにも使えそうなサイズのものを探しました。

 

選んだ理由:生地がよく伸びること

ソファを選ぶときにしっかりと背もたれが高いものを選んでいました。

 

そのため、伸縮性の優れたソファーカバーでないと汎用性の高いカバーはフィットしません。

 

そこで、一点目のこだわりは、伸縮性のあるものを。

 

伸縮性があると、付け替えもラクラクです

十分に伸縮性のある生地のカバーにしたので付け替えもラクラク出来ます!

 

付けるときは、本当にドキドキしましたが、頑張って引っ張ると「背もたれ」まで なんとか生地をまわすことが出来ました。

 

選んだ理由:水を弾いてくれること

事前に調べていく中で「撥水性のあるカバーが売っている!」ということを知りました。

 

ミルクやお茶などがこぼれたときに、「すぐに拭き取れる」とか「ソファ本体にしみこまない」というのが理想です。

 

そのため、撥水性のものから選びました。

 

撥水だと、本当にお掃除がラクです!

実際に、「撥水性の生地」ですと、飲み物がこぼれたときにも短い時間であれば、ソファー側に水分が回ることはありません。

 

また、少しだけ飲み物がこぼれたときにはすぐに拭きとることで、水分も臭いも残りません。

 

やはり、撥水性のあるカバーに出会えて本当によかった♡と実感しています。

 

技術の進歩に感謝です♡

 

選んだ理由:表面にひっかかりが少ないこと

今回は、生地がなめらかで凹凸の少ないものを選びました。

 

今の生活を考えると

 

  • ただただソファーに座ってテレビを見る

 

というよりも

 

  • ソファーに座って、いろいろする

 

という時間が多いのです。

 

子どものお世話をしたり。子どもがソファに座って遊んだり。ソファの上を動き回ったり。

 

とにかく活発なので、ソファの生地に凹凸や模様があると、何かしらをひっかけて糸が出てきてしまうので、今回はなめらかな生地を選びました。

 

お手入れしやすいので、子育て世代以外の方にもオススメです!

ソファのお手入れって、なんだか、難しいですよね。

 

ジャブジャブ洗うわけにもいかず。

 

すぐに拭きとったり、重層などで においのケアをしたり。

 

そんな中、カバーだけでもジャブジャブ洗えると、とっても気持ちがいいですよ♪

 

もしお困りの子育てママさん、パパさん等いらっしゃいましたら、ぜひ参考にされてみてくださいね(^^)